マキセキ現場日記・・・富士市でお墓を建てました!


こんにちは!牧之原石材工事部の大澤です。いきなりですが当社はお墓の工事等静岡県内全域対応可能です!自分が入社して1年9カ月になりますが、その間にも本社のある牧之原から西は浜松市、東は小山町まで工事に向かう事もありました。今回の「マキセキ現場日記」では最近行った工事の内、富士市で行った工事をご紹介させていただきたいと思います。

目次

  • 基礎工事の様子
  • 建墓工事の様子
  • まとめ

基礎工事の様子

富士市のお客様のお墓の工事です。少し距離のある現場ですが、基礎工事と建墓工事それぞれ1日ずつでお墓を建てる事が出来ました。

まずは基礎工事です。現場は変わっても行う手順、お墓を建てることを考えながらの基礎工事が重要です。

手順は↑写真の通り①地面を掘る「床掘」②地面を締める「転圧」③基礎の形を決める「枠組み」と基礎の強度を上げる「鉄筋配置」④最後の「生コン打ち」となっています。

基礎工事の後日、石が工場に到着、加工後お墓の据え付け工事を行います。

当社施工の基礎工事の耐震性等の詳細を知りたい方はこちら⇒家もお墓も大事なのは基礎工事!基礎工事の種類とは?

 

建墓工事の様子

手順とチェックポイントが↓の写真です。耐震ボンド、パッド、耐震金具が使用されている様子が②と③の写真を見ていただけると分るかと思います。

お墓の工事と平行してお墓前の通路も施工しました(写真④)

そうして完成したお墓が↓になります

当社のお墓の耐震性について知りたい方はこちら⇒熊本地震から考えるお墓の耐震~地震に強い工事とは~

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は当社から少し距離がある富士市のお客様のお墓の施工をご紹介させて頂きました。今回のように静岡県内全域対応の施工ですので静岡県内でお墓をお考えの方、当社のお墓を候補の1つとしてお考えになられてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました